返信先: 鼓膜チューブの日常生活への影響を教えてください

ホーム フォーラム Q&A 鼓膜チューブの日常生活への影響を教えてください 返信先: 鼓膜チューブの日常生活への影響を教えてください

上の子(現在9歳)1歳で両耳鼓膜チューブ。5歳くらいで自然に脱落しましたが、なぜか右耳だけチューブの入っていた穴がふさがらず(ふつうは自然とふさがるらしいです)チューブが入っているのと同様の状態です。保育園のプールは潜らないように保育士さんにお願いしました。小学校では自分で耳栓をしてプールの授業もやっています。飛び込みと長時間の潜水はNGと言われていますが、普通に泳ぐ分には問題ないようです。
耳栓は、形が自由に変えられるシリコンのもの(我が家はバディバディーズというもの)を勧められてネットで探して買いました。
鼓膜チューブ入れてから中耳炎にはなりづらくなりましたが、全くならなかったわけではないです。また、チューブの周りに肉芽組織(かさぶたのようなもの)ができてしまったので、それを取り除く処置を1年に1度くらいの頻度で行いました。