ホーム フォーラム Q&A 鼓膜チューブの日常生活への影響を教えてください

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 年、 1 ヶ月前 sakura.t さんが最後の更新を行いました。

• 鼓膜チューブの日常生活への影響を教えてください
    2017年2月26日 5:59 PM

1歳2か月の息子の滲出性中耳炎が治らず、口蓋裂の手術の際に鼓膜チューブをいれます。
    医師から入れる効果やリスクなどの説明を受け、
    お風呂や水遊び程度なら気にしなくてよいとは言われていますが、
    実際に日常生活にどの程度支障があるのでしょうか。

・耳垂れや耳からの感染、炎症など、チューブを入れたことで困ったことはありますか?
    ・何歳で外しましたか?(2,3年と言われています)

教えてください!

• コメント 3件

• 投稿者
      返信
    • うちの子(1歳2ヶ月、両側唇顎口蓋裂)、昨年10月に両耳にチューブを入れました。

経過→口蓋手術時はお耳大丈夫でチューブなしだったのですが、退院後に風邪ひいた時に中耳炎になり、きっとまたなるから、、ということで入れました。普通の外来治療で処置時間、10〜15分くらいでした。

入れてからまだ5ヶ月ですが、現時点、日常生活で何の支障も困ったこともありません。本人の違和感もないようです。
      チューブのチェックは半年に1回。一応、お熱出た時や鼻水よく出る時は小児科or耳鼻科でお耳も見てもらうようにはしてます。
      チューブ入れてからは一度も中耳炎になっていません。

プールで潜るお年頃になったら耳栓してプール入るように言われました。

• Non のプロフィール写真
      Non

minminさん
      入れて5か月、今のところ影響はないのですね!
      お風呂や水遊び程度なら気にしなくていいとお医者さまも言っていたので、
      しばらくは本当に気にしなくていいのかもしれないですね!
      プールで潜る頃には、取れているといいですよね~~

ありがとうございました!

• 上の子(現在9歳)1歳で両耳鼓膜チューブ。5歳くらいで自然に脱落しましたが、なぜか右耳だけチューブの入っていた穴がふさがらず(ふつうは自然とふさがるらしいです)チューブが入っているのと同様の状態です。保育園のプールは潜らないように保育士さんにお願いしました。小学校では自分で耳栓をしてプールの授業もやっています。飛び込みと長時間の潜水はNGと言われていますが、普通に泳ぐ分には問題ないようです。
      耳栓は、形が自由に変えられるシリコンのもの(我が家はバディバディーズというもの)を勧められてネットで探して買いました。
      鼓膜チューブ入れてから中耳炎にはなりづらくなりましたが、全くならなかったわけではないです。また、チューブの周りに肉芽組織(かさぶたのようなもの)ができてしまったので、それを取り除く処置を1年に1度くらいの頻度で行いました。