返信先: 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか?

ホーム フォーラム Q&A 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか? 返信先: 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか?

鴇 のプロフィール写真

我が家の場合、唇顎裂があるのは次子なので、長子には次子が生まれたときに、伝えてます。
長子が満2歳のころです。
「おなかのなかでくっつくはずの唇がなんでか、かたっぽだけくっつかずに生まれてきたんだよ」とストレートに伝えました。
本人には、いつでしょう? やはり2歳くらい?
「おなかの中でくっつくはずの唇がくっつかないで生まれたから、先生が直してくれたよ」って伝えたような・・・
口唇形成術(次子生後6か月、長子2歳6か月)で手術&入院のときは、「先生が唇くっつけてくれるから、病院でお泊りしてくるね♪」って長子に伝えたような・・・
おなじように、顎裂についても伝えてます。
その他の病気(その疑い)についても、できるだけ、子どもたちに伝えています。
伝えないと、検査もイヤイヤで受けてくれませんからねぇ
今年の秋に口唇形成術の修正術を受ける予定してますが、「(くちびる)キレイだからしない」とか言っているので、どう説得しようか、納得させようか少々困っています。