返信先: マンネリ離乳食からの脱却!みんなの離乳食見せて!

ホーム フォーラム コミュニティ マンネリ離乳食からの脱却!みんなの離乳食見せて! 返信先: マンネリ離乳食からの脱却!みんなの離乳食見せて!

鴇 のプロフィール写真

Nonさん
私は参加できませんでしたが、うどんを食べようという交流会が口唇口蓋裂を考える会でありました。
ずるずると麺をすすれる人ばかりではないものの、舌で巻き取ったり、箸で少しずつ運び入れるなどして、皆さんそれぞれ上手に食べられていたそうです。
口唇口蓋裂などなくても、女性は麺をすするより、ソースや汁が飛び散らないように箸で運び入れる人が多いようですよ。
なので、すすらなくても食べられると思うのです。
私が離乳食でうどんを食べさせていた時は、箸で3~5㎝くらいに短く切った麺を口の中に運んでいましたし、、、
麺自体が嫌い(食感、麺の味)、味付けが嫌い(トマト、にんにく など)、見た目が嫌(細長いものが嫌)なども考えられませんか???
うちの旦那は、卵味の濃い麺(冷やし中華)は嫌いです^^;;;

保育園でパスタの日は食べらないとのことですが、毎回毎回食べられず、パスタ以外での副菜などで栄養が補えないようでしたら、パスタの日だけおにぎりを持参するとか、乳児さんクラスで離乳食としてお粥などを作っているのなら、それを分けてもらうとか、交渉できませんか?
うどんの場合は、離乳食でもうどんかな?と思いますが^^;
いかがでしょう?