返信先: 口蓋裂の手術後の吸う・吹く練習について

ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂の手術後の吸う・吹く練習について 返信先: 口蓋裂の手術後の吸う・吹く練習について

口蓋手術後、5か月目に言語の先生とお話しした時に、
できればストロー飲みや、ラッパなどでお口を使う練習を言われました。
その頃ストロー飲みできなかったのでコツを聞いた所、
パックの飲料のが(マグについてるストローとかより)吸いやすいし、パック部分を押してアシストしてあげれるので、オススメと言われました。のでやってみました。
うちの子の場合、お茶でやったら飲料のみ噴射&むせる、、で残念な感じになりましたが、牛乳でやったらはじめは失敗しつつも牛乳飲みたさに頑張っていました(牛乳LOVEなので、、、)。
で、ストロー飲みマスター。お好みの飲料パックでトライはいかがでしょうか!?
ラッパは、吸っても吹いても音が出るラッパを買ってみました。
こちらがやって見せるものの、はじめはやる気ゼロ、、。部屋のオブジェと化していたのですが、最近(購入後3か月位)なぜか得意げに鳴らしている!!!褒めたらさらに調子に乗って鳴らしまくっています。。たま〜〜にやって見せていた程度で、特にがんばって教えてません。
コツは、、、、気長に待つでしょうか。。。
あまり参考にならないと思いますが、うちの場合を記述しました。