返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

ホーム フォーラム コミュニティ 北海道の方、交流しませんか♪ 返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

eight-mammyさん

はじめまして!

自分の場合は、物心がついた時にはもう既に自分が口唇口蓋裂で、唇とそこら辺が裂けてたということは知っていたような気がします。
ただ、それは言葉だけで実際はどんなものかは理解していませんでした。
その後、小学校高学年あたりでネットで初めて手術前の画像を見て、とてもショックを受けた記憶があります。
親に自分の手術前の写真はあるかと尋ねたら(本当かどうかは分かりませんが…)生まれた後すぐに入院したため無いと言われました。

自分としては、早めから伝えた方がいいとは思いますが、実際にはちゃんと理解することは難しいため、ある程度物心がついてから再度写真と共にゆっくり説明してあげるのがいいと思います。
ですから、手術前でも沢山写真を撮ってあげてください!(写真がないと言われた時、口唇口蓋裂で生まれた自分が否定されたような気がしました…)