返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

ホーム フォーラム コミュニティ 北海道の方、交流しませんか♪ 返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

ちぇるちーさん

返信遅れてすいません。
まだ口唇口蓋裂の治療は終わってません。
自分は今17歳なのですが、男子なので成長が止まるのが遅く、この先の治療(顎切り手術や鼻の再形成など)は成長が完全に止まってからということになっています。
このままだと、20を過ぎるくらい迄かかるそうです。
女性の場合だと高校生のうちに顎切り手術とか出来るそうですけどね。
それとまだまだ先の話ですが、18歳以上は育成医療が使えなくなりますので、障害者手帳を取得して構成医療を受けることになります。
札幌市では障害者手帳を持っていると交通費やガソリン代などの助成が貰えるので早めに取得するのもありかと。

口腔外科への連絡は電話をして担当の先生の名前を出せば、いれば繋いでもらえるので、もし北大にわざわざ行きたくなければそれでもいいかと思います。

あと、爆弾を投下して本当にすいませんでした…
今後気を付けます笑