返信先: 離乳食について

ホーム フォーラム Q&A 離乳食について 返信先: 離乳食について

鴇 のプロフィール写真

我が子は生後6か月での口唇形成術でした。
離乳食は、術前に始めました。
次子ということもあるかもしれません。
入院中は離乳食をオーダーしました。
形状としては、ミキサー粥とミキサー菜です。
もちろん、お値段は、大人の食事と同じです。実費負担です。
ですが、入院しているからと生活リズムを変えたくなかったので、よかったと思っています。
こどもにはミキサー粥があればいいくらいの時期でしたので、ミキサー菜は材料を確認してあげたり、あげなかったりでした。
私自身、ミキサー食食べれますので、食事の足しにしてました。
ただ、お湯でとくとミキサー粥になるお粥を粉末にした商品があることを退院後にしり、それを知っていたら、病院食を頼まずに、ミキサー粥だけ作って食べさせたなぁと思いました。
離乳食を始めていたといっても、メインはミルク(我が子は母乳拒否児でした)です。

補足
手術で入院になる子どものうち何パーセントかは、風邪などで入院当日に、入院できずに帰されたり、様子観察で1泊だけして返されたり、いろいろあります^^;
うちは、事前検査で風邪をひき、一度延期になってキャンセル待ちで手術してます。
教授都合で手術入院している口唇口蓋裂児がほとんどいない時期に手術入院したのですが(4人部屋2部屋で患児3人、個室に1人しかいなかった)、入院中に、入院できなかった子が1人、1泊で返された子が1人いました。
予定通りの時期に手術が受けられないこともありますので、離乳食開始があまり遅くなり過ぎないようにも考えてあげてくださいね。