返信先: 口唇裂の手術後について

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術後について 返信先: 口唇裂の手術後について

こんばんは、口唇の手術をして、半年たちました。
術後1日目は、やはり、泣きはらしたような感じで、目や顔が腫れましたが、二日目くらいから、通常になりました。授乳については、執刀医にもより、様々なんでなんとも言えませんが、ほぼ、ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶で飲めていました。口蓋床はしてないです。
抑制筒、みなさんすごく気になりますが、だんだんと、気にならなくなり、おおらかに?なり、少し外しても…くらいになってきます(笑)
病院からも、ストレスになるので、見てあげられるときは、外してあげてくださいというスタンスでした。
あると便利なものは、前向き抱っこができる抱っこ紐。帰宅してからは、ジャンパルーや、歩行器などが便利でした。ズリバイや、はいはいをして、顔面強打しないようにするため。
我が家は、付き添いではないのですが、やはりオペ当日の夜は寝れなかったかのかなぁと…次からは、ほぼ同じようなリズムかなぁと思いました。