返信先: 口唇裂の手術後について

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術後について 返信先: 口唇裂の手術後について

こんばんは。
息子は生後6か月で口唇オペ(昭和大O先生)でした。
(付き添いなしの大部屋。面会時間は目一杯いました)
オペ当日は顔がパンパンにむくんで、出血もありましたが、
翌日にはだいぶ通常に戻り、本人の機嫌もそんなに悪くなかったです。

ミルクは全然飲めませんでした。
オペ翌日から口蓋床無し、ピジョンの哺乳瓶で授乳でしたが
全然飲めない!同室の同じオペの子は飲めてるのに、うちの子は飲めない!
同室のママ達も一緒にコツを探してくれましたが
しつこいようですが、ギャーギャー泣いて全然飲めませんでした。
深夜看護師さんが授乳してくださったときは100位飲めたことがあるようでしたが
寝ぼけているから飲めたようです。
退院時も入院前ほどは飲めませんでしたが、少しづつ頻繁にあげていたら
1週間ほどで普通に飲めるようになりました。
その後口蓋オペまで口蓋床無しで離乳食も進められました。
親子三人、一時しんどかったですが、大丈夫なんとか乗り越えられますよ!

抑制筒は3か月なら大丈夫ですよ。そんなに動かないし自分では外せないと思います。
着脱はすぐ慣れます。

入院の持ち物として子供のものは特別なものはありませんが
ママの持ち物としてはサンダルがあるといいですよ。
私は通いでしたが病練ではサンダル履いてました。
座りっぱなし立ちっぱなしになるので浮腫んじゃうんですよね。。。
別の病院で付き添い入院した時もサンダル必須でした。

今は不安と緊張で落ち着かないと思いますが
家族一丸となって頑張って下さい!!!!!!