返信先: 埼玉県立小児医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 埼玉県立小児医療センター 返信先: 埼玉県立小児医療センター

YGT24さん

うちも、離乳食はゆっくり進めています。10ヶ月ですが、五倍粥で、ほとんどの食材はミキサーにかけています。
でも新しい食材は、口蓋裂関係ないのでどんどんあげればよかったとは思っています。入院の時に食べたことないものがあると困るし、、
うちは昼間保育園に預け始めたので、新しい食材にチャレンジするタイミングがなかなかなくて、ちょっと焦っています。。汗

昭和大学の小児科の先生に言われたことは、
離乳食の形状は月齢よりも滑らかにしても、味付けは月齢にあったものにしてあげてくださいね、ということでした。

固形のものは少し大きかったり固かったりすると、すぐに咳こんで鼻から出てしまったりするので、手術後に落ち着いてからでいいかなと思っています。

長くなってすみません。
ご参考になれば幸いです(^-^)