• humpty さんがフォーラム「昭和大学口唇口蓋裂センター移転」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 2か月前

    以前に、
    「手術以外は旗の台でも対応可能なので、術後はまた旗の台通院で大丈夫。」

    と書いてしまったのですが、先週受診した際に変更があって「歯科以外全て藤が丘」になったと言われてしまいました。

    T先生いわく、
    「いろいろ混乱していたが、だいぶ分かってきた」
    だそうです、、
    (分かってなくて予測で言っていたのかしら、、)

    診察は180分遅れになっていて、先生自身が未だに移転の説明&苦情受付をしているのかもしれません。

    術後1ヶ月後の診察を受けてから転院しようかと思います。

  • humpty さんがフォーラム「昭和大学藤が丘病院」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 2か月前

    leonine staffアジコさん

    返信遅くなってしまいすみません。
    体験談をありがとうございました。

    1ヶ月お休みされる方もいるのですね。
    繁忙期になってくるので、1ヶ月休むのは難しいのですが、今度保育園で面談があるので確認してみようと思います。

    抑制筒も、術後の経過や、子供によるんですよね。
    先の見通しが立たずにもどかしいですが、なんとか調整したいと思います。
    ありがとうございました^_^

  • humpty さんがフォーラム「昭和大学藤が丘病院」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 3か月前

    口蓋裂の術後について教えてください。

    術後どれくらいしたら保育園に預けて大丈夫か、父母向けの説明会の際に質問したところ、退院後一週間もしないうちに預けて大丈夫だろうと言われたので安心していたのですが、、
    診察の際に先生に聞いたところ、抑制筒もつけているし、しバラク預けない方がいいようなことをおっしゃっていて、目安となる期間は濁されてしまいました。

    保育園に預けた方はどれくらい経ってからでしたか?また、預けていない方でも、抑制筒はいつまでつけていたか、どれくらいの期間注意が必要だったか教えていただけると助かります。

    職場復帰したばかりであまり休むことができず、でも子供の事が心配で葛藤しています、、

  • humpty さんがフォーラム「昭和大学藤が丘病院」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    leonine staffアジコさん

    早速ご回答ありがとうございます!
    予約なくても大丈夫なんですね。
    安心しました(^-^)

    面会時間はもともと11時なんですね、、?
    T先生が、
    「保護者の方がいろいろ報告をくれて、面会時間を11時に変更してもらったそうです」
    って言ってたので、そうなのかと、、じゃあ勘違いですね( ̄∇ ̄)

  • humpty さんがフォーラム「昭和大学藤が丘病院」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    うちも藤が丘で入院することになりました。

    質問なのですが、術前検査(形成外科)は予約表に書いてありましたが、それ以外の科は術前検査の予約は自分でするんでしょうか、、それとも形成外科だけ、、?
    移転の話ばかりしていたら、予約の話があまりできませんでした、、泣

    ちなみに、術後ICUに入るのは口蓋裂だけで、口唇裂は入らないようです。
    また、もともと藤が丘の面会は午後3時からでしたが、今回の移転に伴って保護者の方が各所に訴えたところ11時からに変更になったとのことです。
    率先している動いていただける方がいて感謝です!

  • humpty さんがフォーラム「昭和大学口唇口蓋裂センター移転」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    本日、旗の台で診察を受けてきました。

    我が家には移転に関するお手紙やお電話など何も届いておらず、移転については患者の方のブログで知ったのですが、最初の診察(耳鼻科)でまず

    「手術は旗の台ですか、藤が丘ですか?」

    と、、
    病院側からは移転の話は何も聞いてないですけど!?それ、私が一番知りたいんですけどー!!
    って思いました。。

    その後、形成外科のT先生から伺ったことをまとめると

    ⚫︎12月の手術の方から、数件の例外を除いて全て藤が丘で手術とのこと。
    3月までは旗の台も可という話もありましたが、結局それはできないみたいです。

    ⚫︎手術以外は旗の台でも対応可能なので、術後はまた旗の台通院で大丈夫。(耳鼻科、言語、小児科、形成外科)

    ⚫︎術前検査は藤が丘

    ⚫︎カルテは藤が丘に送られる…[ 続きを読む ]

  • humpty さんがフォーラム「埼玉県立小児医療センター」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    YGT24さん

    やはり通院は渋谷なのですね。
    ご回答ありがとうございます。
    そうだろうなあとは思ったのですが、つい聞いてしまいました。( ̄∇ ̄)

    また何か質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はわかる範囲でご回答いただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • humpty さんがフォーラム「埼玉県立小児医療センター」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    YGT24さん

    うちも、離乳食はゆっくり進めています。10ヶ月ですが、五倍粥で、ほとんどの食材はミキサーにかけています。
    でも新しい食材は、口蓋裂関係ないのでどんどんあげればよかったとは思っています。入院の時に食べたことないものがあると困るし、、
    うちは昼間保育園に預け始めたので、新しい食材にチャレンジするタイミングがなかなかなくて、ちょっと焦っています。。汗

    昭和大学の小児科の先生に言われたことは、
    離乳食の形状は月齢よりも滑らかにしても、味付けは月齢にあったものにしてあげてくださいね、ということでした。

    固形のものは少し大きかったり固かったりすると、すぐに咳こんで鼻から出てしまったりするので、手術後に落ち着いてからでいいかなと思っています。

    長くなってすみません。
    ご参考になれば…[ 続きを読む ]

  • humpty さんがフォーラム「埼玉県立小児医療センター」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    Ryoko@leonineさん

    情報ありがとうございます!
    もう両方とも手術済みなのですね。
    うちは今からで、ドキドキです!

    昭和でも、矯正の場所を選べるとは知りませんでした。昭和歯科だけかと思っていました。でもT先生が担当なのでどちらにしても、選べなかったのかもしれませんが。。

    埼玉にも先生が通っていっしゃるということは、埼玉でも治療が受けられる、ということなのでしょうか。。?通院はやはり渋谷ということでしょうか。。
    質問ばかりすみません。

  • humpty さんがフォーラム「埼玉県立小児医療センター」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    YGT24さん

    すごくご丁寧にありがとうございます!!!

    きちんと説明していただける先生のようで、安心しました。
    矯正は渋谷なのですね、、
    同じところで診て頂けるほうが助かりますが、それでも旗の台よりは行きやすくてよかったです。

    昭和大学病院の移転については、他のトピックにコメントがいくつかありますが、突然のトップダウンの決定だったようで、よくわかりません。
    もともと藤が丘のほうに形成外科があったので、それを一箇所にまとめた、ということでしょうか。

    3月までは、もともとの旗の台で手術ができるようですが、もし三月の手術予定が延期になったらどうなるんだろう、、、と心配しています。

    3月ってまだ風邪が心配ですよね。
    お互いに予定通り手術ができるといいですね。

  • humpty さんがフォーラム「埼玉県立小児医療センター」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 4か月前

    YGT24さん

    コメントありがとうございます!
    トピを作成したhumptyです。

    すでに通院されているのですね!

    そして手術時期が同じ頃ですね。
    月齢も近いし♪(*´∇`*)
    うちは小顎症があるので、一歳より少しだけ遅めに手術予定になっています。

    今のところ気になっているのは、科の間の連携がきちんととれているところかな、ということと、予約の取りやすさ、説明を丁寧にしてくれる先生(看護師さん)かな、というようなざっくりした部分です。

    距離的には昭和大学病院よりもかなり近くなるので、できれば転院したいなあと思っています。

    YGT24さんのこれまで通院された印象はいかがでしょうか?

  • humpty さんが「コミュニティ」フォーラムで「埼玉県立小児医療センター」というトピックを立てました。 6年 5か月前

    2017年1月に生まれた娘に口蓋裂がありました。

    来年3月に昭和大学病院にて手術予定ですが、移転の話もありますので、手術後に埼玉県立小児医療センターへ転院を考えています。

    すでにこちらに通院されている方、同じように転院を検討されている方、情報があればシェアしていただけると助かります!

  • humpty は登録ユーザーになりました 6年 5か月前