返信先: 昭和大学口唇口蓋裂センター移転

ホーム フォーラム コミュニティ 昭和大学口唇口蓋裂センター移転 返信先: 昭和大学口唇口蓋裂センター移転

本日、旗の台で診察を受けてきました。

我が家には移転に関するお手紙やお電話など何も届いておらず、移転については患者の方のブログで知ったのですが、最初の診察(耳鼻科)でまず

「手術は旗の台ですか、藤が丘ですか?」

と、、
病院側からは移転の話は何も聞いてないですけど!?それ、私が一番知りたいんですけどー!!
って思いました。。

その後、形成外科のT先生から伺ったことをまとめると

⚫︎12月の手術の方から、数件の例外を除いて全て藤が丘で手術とのこと。
3月までは旗の台も可という話もありましたが、結局それはできないみたいです。

⚫︎手術以外は旗の台でも対応可能なので、術後はまた旗の台通院で大丈夫。(耳鼻科、言語、小児科、形成外科)

⚫︎術前検査は藤が丘

⚫︎カルテは藤が丘に送られるので紹介状は不要。
ただし、「耳鼻科では紹介状がいるって言ってたんですけど、、」というと、「それもあれば完璧(?)」みたいなよくわからないことを言われ、念のため耳鼻科は紹介状をもらってきました。

今後は通院も全て藤が丘なのかと思っていたので転院を考えていましたが、手術以外は旗の台でいいようなので、このまま昭和大学病院に通うことにしました。

今後また変更があるかもしれませんが、取り急ぎ今日聞いた時点ではこんな感じでした。