返信先: ピジョンP型調整弁について

ホーム フォーラム Q&A ピジョンP型調整弁について 返信先: ピジョンP型調整弁について

鴇 のプロフィール写真

吸う力が強くて、調整弁が取れてしまっているなら、
調整弁がなくても(外れたり、つけ忘れても)ミルクが飲めているなら、
普通の哺乳瓶でも飲めるかもしれませんよ~

比べてもらうために、我が子の場合を長々と書きますね^^;

うちの子は、片側不完全口唇顎裂ですが、
直接おっぱいから授乳できてました。
哺乳瓶も産院ででしたので、新生児用乳首でしたが、一般的なもので飲めてました。
ただ、吸い心地の好みなのか、より楽なものを選んだのか、
新生児用乳首を知ってからは、おっぱいから飲むのを嫌がるようになり、
新生児用乳首は生後1週間までと言われたので、
退院後に使用予定の乳首を産院で試したら、ことごとく嫌がって飲まず、
柔らかい新生児用の乳首でしか飲まない頑固ちゃんに。
柔らかい乳首なら、P型ピジョンっていう口唇口蓋裂児用のがあるから、
いつまでも新生児用ってわけにはいかないからと産院で借りることになったのですが、
P型ピジョンでもほとんど飲まない困ったちゃん。
退院時に、ほかに口唇口蓋裂児いないし、少ないとはいえ、これが一番飲むんだったら、もうあげるといわれてP型ピジョンをいただいて帰ることに。
おっぱいからでも飲めるのに、飲まないんですから~(T^T)

で、生後2週間での大学病院での初診。
普通に授乳用にP型ピジョン持ってくじゃないですか。
飲まないから、出生時より体重へってまして、授乳の様子を見せることになり、、、
一目で見抜かれました!
「調整弁ついてないよ」
産院で借りた時から、調整弁なしだったので、調整弁の存在なんて知らずになしで飲ませてたんです^^;;;
調整弁つけたら、むせるほど勢いよく飲みました。
その後は、もう本人の好みと割り切り、P型ピジョンにお世話になりました。

直接おっぱいから飲めていた我が子でも、調整弁なしのP型ピジョンで飲むには力が足りず少ししか飲めずに力尽きていたってことです。

うちの子と比べてみて、
調整弁なしでも7割飲めるなら、一般的な哺乳瓶でも大丈夫なんじゃ?
と思うのです。