返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

chayoさま

ご連絡ありがとうございます。手術が無事に終わったようで何よりです。
まずはお疲れ様でした。
哺乳口、検討してみようと思います。
手術も4月5日に近づいてきました…ドキドキです。
粉薬が処方されるのですね。
いまのところ、手術が終われば保育園にも受け入れていただけそうな雰囲気なのですが、まだ予断を許さない状況です。
粉薬は自分でなるべくあげるようにしなければならないでしょうね…。
粉薬は一日にどれくらい飲むのでしょうか?
レチナについても、お子さんによって違うと思いますが、どれくらいの期間着用されるよう指示されましたか? もしお伺いできれば知りたいです。

鴇さま

お返事ありがとうございます。鴇さんが前に保育園に関するコメントされていたのも合わせて拝読しました。「メガネと同じ扱い」という言葉が分かりやすくて、もし尋ねられたらそのように話そうと思いました。都立小児の場合は、1歳半~2歳頃の口蓋裂手術前まで、術前強制装置(ホッツ床)を付けるので、医療行為であっても保育園に入れるためには先方にご理解いただかないといけません。。離乳食のたびに付け替えると聞いています。
レチナの装着よりも、ホッツ床の管理のほうが保育園側に理解いただくのが難しいようで、とりあえずまだホッツ床の話しか保育園にはお伝えしていません。まぁどうなることやら、ですが、会社もサポートしてくれるようなので、入れなかったら入れなかったで、子どもといる時間を楽しもうと思います。