返信先: 口唇裂後の哺乳瓶について

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂後の哺乳瓶について 返信先: 口唇裂後の哺乳瓶について

鴇 のプロフィール写真

上記に書き込み済みですが、
こちらのコメントを書いたあとで、”「飲まない」のは困るので、「飲む」方法(道具)で行きましょう ”と言っていたDr(主治医でも担当医でもないからなかなか話す機会がない^^;)に病院で会ったので、意見を聞いてみました。

そういう意見(一般的な哺乳瓶へ移行する練習)もあるみたいだけど、哺乳瓶は所詮「道具」だからねぇ~ 飲めないのが一番困る。飲めるので、飲むのでいいんだよ~。

問題なかったでしょう?って。

次子は口蓋裂のない唇顎裂ですが、P型ピジョンを卒乳まで使っています。長子と比べて何か問題があったということは、、、
2つありました(笑)
・P型ピジョンはプラスチック製のため、瓶が使えた長子よりもミルクを冷ますのに時間がかかった。急いで作りたいときに困ったものです。
・P型ピジョンはメモリが凹凸で示されているので、メモリが見にくい。特に夜暗がりで作るとき。

P型ピジョンを使ったから、身体的に問題が起こったということではありませんけどね^^;

一般的な瓶の哺乳瓶使えたら、ミルク冷ますの楽だよなぁ~(長子がいたため)とは何度か思いましたw