返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

tomoさん

追記です。
私は出産は昭和大学から転院予定だったためか、形成外科の先生に産後の「テープ」の処置について全く教えていただけなかった、ということがザンネンでした。
昭和大学ではNAMなどで口唇裂を寄せていきます。一方、都立小児総合医療センターでは、保険内ということもあり、産後すぐにテープで処置をすることを薦められます。

もし、出産する病院でテープの処置の説明を受けず、tomoさんがテープの処置をしたいとお考えになる場合は、3M、もしくは優肌絆というテープがネットでも簡単に購入できますので、購入されるほうが良いかもしれません。高いものではないですが、私の手元にもまだありますので、必要でしたらお譲り致します(開封済みで使用途中ですが)。

テープの目的は口の周りをとりまく「口輪筋」の向きを、本来の位置に整えるという意味があります。

転院で困ったことと言えば、これくらいでした。ご参考になれば。