返信先: 矯正について

ホーム フォーラム Q&A 矯正について 返信先: 矯正について

鴇 のプロフィール写真

我が子は5歳10か月です。
片側不完全唇顎裂です。
2018年4月に口唇修正術を受けました。

矯正についてですが、
年齢的には、歯列のレントゲン写真(パノラマ撮影? 歯科で虫歯の時にとるやつ)が、おとなしく撮影できるようになったらとDrが言っていました。
「個人差が大きいけれど、男の子だと5歳以降、女の子だと早くて4歳過ぎに、撮影が可能になるかな~」とも。
我が子は、口唇修正術前(5歳1か月ぐらい?)にレントゲン写真をなんとかかんとか撮りましたが、なかなか応じてくれず大変な思いをしました。
2018年5月(5歳8か月)に一般の小児歯科でレントゲン撮影を試みましたが、拒否され、断念しています。
まず、レントゲンが撮れないと、矯正が始められないようです。

矯正の開始時期については、口唇修正術後にということでしたが、現状矯正の必要はないようで、今紹介しても経過観察だけなので、歯が抜けはじめたら、矯正に紹介するといわれています。(5歳9か月)
なので、5歳10か月現在矯正は始めていません。
大学病院では、唇顎裂について経過観察を受けていますが、虫歯については、全く見てもらっておらず近所の一般小児歯科にかかっています。
大学病院と開業医の住み分けのように思います。

矯正の必要性、時期、使用する装置は、個人差が大きいようなので、主治医または担当医に直接尋ねられるのが一番だと思います。