ホーム フォーラム Q&A ピジョンP型調整弁について

このトピックには9件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。9 ヶ月、 3 週間前 ノグパス さんが最後の更新を行いました。

  • ピジョンP型調整弁について
    2018年2月14日 10:12 AM


    こんにちは。3ヶ月を迎えた右側完全口唇口唇裂のある息子がいます。
    ピジョンのP型、哺乳口スモールサイズを使用しています。最近何故か、ミルクを飲んでいるときに、調整弁がずれていたり、ひどいときは哺乳瓶のミルクの中に落ちていたりします。私の洗いかたが悪いのか?と丁寧に洗い、きちんとはめているつもりなんですが。最近新しい哺乳口に代えたので、劣化はないと思いますが、息子の噛む力がつよいのでしょうか?


    • コメント 9件

    • 投稿者
      返信
    • わかります‼️よくなりました。
      まず、弁や、乳首が濡れていると必ず落ちます。
      あと、吸う力が強いからでも、なるみたいです。
      もしかしたら、レギュラーでも良いのかもです。
      私は、突起部分を、押して少し広げて、ミルクが出やすいようにしたりしました。
      ただ、乳首、当たり外れは、ある!
      って聞いたことがあります。

      悩みました。あれ?飲めない、外れてる!みたいな。


    • leonine staffアジコさん

      ご連絡ありがとうございます❗

      濡れている…だけでもなるんですね。
      最初レギュラーだったのですが、むせるようになり、ホッツ床を入れる際にお医者様に相談したらスモールにしてくださいといわれ、スモールを使っています。
      電子レンジ消毒なので、水分がついたままでも大丈夫とたかをくくっていましたが、それが原因かもしれませんね。
      ありがとうございます。

      吸う力が強い…なら嬉しいんですが🎵
      時々、「なんか、チューチューしか言わないな?おかしいな?」とよくみたら、調整弁入れ忘れ…のこともありますが。
      それでもいつもの量の7割くらいを飲む息子に「凄いね❗」といいながら、謝っています。


    • 私もわかります!あるあるのようですね。
      あまりにも弁が落ちてイライラしたのでピジョンに問い合わせしたことがあります。

      leonine staffアジコさんのおっしゃる通り、濡れていると落ちやすいそうです。なので、乾いた布やキッチンペーパーで水分を拭き取ってから弁を装着して使ってください。との回答でした。

      水分を拭き取るだけで落ちる頻度は極端に減りました。

      あと、哺乳瓶の消毒方法をつけ置きにしている場合は他の消毒方法に比べて落ちやすいとも言っていました。

      そんな私はいまだにつけ置き消毒。弁が落ちて困った乳首は先が割れてしまい、新しいものに買い替えました。買い替えてからは今のところ弁は落ちていません。


    • 鴇 のプロフィール写真

      吸う力が強くて、調整弁が取れてしまっているなら、
      調整弁がなくても(外れたり、つけ忘れても)ミルクが飲めているなら、
      普通の哺乳瓶でも飲めるかもしれませんよ~

      比べてもらうために、我が子の場合を長々と書きますね^^;

      うちの子は、片側不完全口唇顎裂ですが、
      直接おっぱいから授乳できてました。
      哺乳瓶も産院ででしたので、新生児用乳首でしたが、一般的なもので飲めてました。
      ただ、吸い心地の好みなのか、より楽なものを選んだのか、
      新生児用乳首を知ってからは、おっぱいから飲むのを嫌がるようになり、
      新生児用乳首は生後1週間までと言われたので、
      退院後に使用予定の乳首を産院で試したら、ことごとく嫌がって飲まず、
      柔らかい新生児用の乳首でしか飲まない頑固ちゃんに。
      柔らかい乳首なら、P型ピジョンっていう口唇口蓋裂児用のがあるから、
      いつまでも新生児用ってわけにはいかないからと産院で借りることになったのですが、
      P型ピジョンでもほとんど飲まない困ったちゃん。
      退院時に、ほかに口唇口蓋裂児いないし、少ないとはいえ、これが一番飲むんだったら、もうあげるといわれてP型ピジョンをいただいて帰ることに。
      おっぱいからでも飲めるのに、飲まないんですから~(T^T)

      で、生後2週間での大学病院での初診。
      普通に授乳用にP型ピジョン持ってくじゃないですか。
      飲まないから、出生時より体重へってまして、授乳の様子を見せることになり、、、
      一目で見抜かれました!
      「調整弁ついてないよ」
      産院で借りた時から、調整弁なしだったので、調整弁の存在なんて知らずになしで飲ませてたんです^^;;;
      調整弁つけたら、むせるほど勢いよく飲みました。
      その後は、もう本人の好みと割り切り、P型ピジョンにお世話になりました。

      直接おっぱいから飲めていた我が子でも、調整弁なしのP型ピジョンで飲むには力が足りず少ししか飲めずに力尽きていたってことです。

      うちの子と比べてみて、
      調整弁なしでも7割飲めるなら、一般的な哺乳瓶でも大丈夫なんじゃ?
      と思うのです。


    • ありありんさん

      ご連絡ありがとうございます!
      水気…きちんと拭いてからやってみます。

      私はクレームをしたわけではないんですが、問い合わせてみたら、購入してから2ヶ月たっていなかったならか、ピジョンさんが哺乳口を交換してくれました。
      新しいものの購入をアマゾンでやろうと思っていたのでよかったです。


    • 鴇さん

      いつもありがとうございます❗
      調整弁つけ忘れ…産院ですらあるんですね。
      私が出産した病院では、調整弁をつける向きなどを教えてもらえず、「とりあえず、こっちのピジョンなら飲めたらこれでいきましょう❗」と渡され、他のメーカーがどうだったか試すこともなく、今に至っています(笑)

      7割飲めるのは、ここ最近ですよ。
      なかなかチビッ子には、ハードなことをさせてしまったと、調整弁のはめ忘れに気付いた時には反省しています。
      少しでも、大きくなって欲しいなぁという今は、チャレンジに踏み切る勇気のないビビりの母です(笑)


    • うちの場合はミルトンで消毒して濡れたまま使ってますが取れたことないですよ!

      ただ、産院で買った(あまり口唇口蓋裂の子がいないので古いのか?)のと、ピジョンのネットで買ったのは、なぜだか合わなくて弁は必ず外れてました。


    • 鴇 のプロフィール写真

      ノグパスさん
      P型ピジョンですが、私が知っている限りの話ですが、5年くらい前に一度リニューアルされています。
      商品がリニューアルされ、「旧型と新型では調整弁の形(厚みだったかな?)が変わるので、丸ごと買い替えてください」と言われたことがあります。


    • 鴇さん

      てっきり古すぎて劣化してるのかと思ってました(笑)

      教えていただきありがとうございます!