ホーム フォーラム Q&A 鼻形成手術

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 ヶ月前鴇 のプロフィール写真  さんが最後の更新を行いました。

  • 鼻形成手術
    2019年3月8日 2:50 AM


    現在5歳の両側性口唇口蓋裂の息子がいます。就学前に鼻形成手術をするか迷ってます。今のところは鼻のバランスも、悪くないのですが、鼻の高さの成長はこれ以上望めないと聞きますし、高校で調整することも可能だと言われますが、変だと気付いてからより早いほうが悩ましいです。された方、またされない方、ご意見お聞かせ下さい!


    • コメント 2件

    • 投稿者
      返信
    • はじめまして、うちの子供も両側からの治療を受けております

      五歳ということは口蓋部の結束手術は済ませたのでしょうか?うちは東大附属なのですが一応これからのプランと施術判断の時期を伺った上で相談しております
      病院側のプランがある場合、負担やプロセスも前提にあるはずなので相談した上での意向を伝えてみてはいかがでしょうか?

      基本、重度の場合は発声に影響があるものの、顎歯の中では発達面の必要性よりはコスメ的な要素が強いので成長をみて早めたい場合は言って下さいと先生から自分のケースでは伺っております

      まぁ、後は手術はお子さんだけでなく親も負荷がかかるのでそこを圧してやってもらう必要性の有無も考えてみてもいいと思います。顔面関係はストレスも強いのでそこに耐えられるか付き添えるかも含め巻くか伸ばすかも考える要因にはなると思います


    • 鴇 のプロフィール写真

      次子が6歳の片側不完全口唇顎裂です。
      我が家は就学前に、口唇修正術を勧められましたが、鼻形成術はまた別の手術でしたでしょうか?
      親的には、左右の鼻のバランスは悪いものの、ぱっと見目立つほどでもないし、傷もわかるほど目立つものでもないから、修正術の対象にひっかからないかも♪なんて、思っていたのですが、主治医からおはなしがありまして、、、
      プロから見ると、違和感があるのかなあ、直したいのかな(治すではない)と思い、夫婦ともに主治医に委ねようという気持ちでいました。
      口唇形成術後、唇の内側が外に引っ張られていて、冬場乾燥して痛そうだった部分の修正ができること、上唇と歯茎をつなぐ「すじ」が引っ張られて歯磨きがしずらいのをすじを切ることで歯磨きしやすくできると聞き、主治医的にはおまけの部分かもしれないけど、親的にはこちらの2点が改善されることをメインに、口唇修正術を受けました。
      口唇形成術時(生後6か月)に、成長を見込んで唇の厚みに左右差をつけました。年齢を重ねるにつれて、左右差は減ってきていましたが、生後6か月での読みで行っていますので、その後の成長の具合を見て、より差違がでないようにしてくれたのだと思っています。
      負担は家族それぞれにありましたが、小学校に上がると授業の関係もあって長期休みでないと手術できなくなるので、就学前に修正術を受けておいてよかったと思っています。