ホーム フォーラム Q&A 離乳食について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前chayo のプロフィール写真 chayo さんが最後の更新を行いました。

• 離乳食について
    2018年10月11日 10:28 AM

両側性の口蓋裂、もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
    離乳食を少しずつ食べてくれるようになり、モグモグ期の形状です。
    通院している病院はホッツ床にて治療をしています。息子は、口腔状態よく、ホッツ床の使用はしなくてよいと言われました。離乳食の際に沢山くしゃみをして鼻から離乳食が出て来てしまい、途中で泣いてしまいます。皆さんのお子さんはいかがでしたか?また工夫されたことはありますか?

• コメント 2件

• 投稿者
      返信
    • Non のプロフィール写真
      Non

こんにちは。我が家もホッツ床はしていなかったです。
      汁ものはよく鼻から出ていましたし、鼻に食べ物が当たってくすぐったいのか
      くしゃみをして食べ物が出ることもありました。
      でもあまり痛そうな感じはなかったので、そういうものかと思っていました。
      泣いているのは、痛いからという感じですか?
      慣れてくると食事中のくしゃみも減ってくるかもしれないですし、食べ物の固さ(口蓋にあたってくすぐったいと思われるような固いものはやめるとか)に気を付けたり、様子を見るのが良いかなと思います。
      根本的な解決にならずすみませんが、参考までに。。

• Nonさん

ご連絡ありがとうございます❗
      くしゃみ、されていたんですね。
      何だか安心しました。

ここ数日?くしゃみの回数は少しは減った気がします。

鼻に何か異物を感じて痛いから泣いている…ように思いますが、もしかしたらメニューや食べやすさの問題かもしれません(^_^;)

離乳食についてレッスンをされている方に、聞いてみましたら、もしかしたらボイルしたお野菜を包丁で切っていませんか?と言われて…切ってました。
      どうも、綺麗な断面より擦り棒などで潰したものの方が舌が捉えやすいのではないか?飲み込もうとした時に、つるんと裂の方に流れていかないのではないか?というような気がします。

とりあえず、うちの息子についてはゆっくりと形状を進めていこうかと思います。