ホーム フォーラム Q&A 言葉は何歳(何か月)くらいから出てきましたか?

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前Non のプロフィール写真 Non さんが最後の更新を行いました。

• 言葉は何歳(何か月)くらいから出てきましたか?
    2017年7月23日 12:34 AM

1歳7か月の両側口唇口蓋裂の息子がいます。
    まだ「ママ」「バイバイ」の2語しか話せません。
    個人差もあるし、男の子は比較的遅いと言われているので、それほど深刻に考えてはいないのですが、
    ことばを発する姿はとても可愛いと思うので、楽しみに待っています。
    皆さんのお子さんは、何歳(何か月)くらいで言葉が出てきましたか?
    沢山声は出しているので、きっと話し始めたら一気に出てくる気もしますが^^;

• コメント 2件

• 投稿者
      返信
    • もうすぐ2歳の子どもがいます。
      うちの子も遅いほうだと思いますが、最近少しずつ言葉になってきたように思います。
      またよく声を出しおしゃべりしているので、最近はニュアンスで分かるようにはなってきました。
      元々の個人差もあるでしょうし、焦らず少しずつで良いのかな?と思ってます。
      次の言語の外来で、家で出来る発語の練習について聞いて来ます。

• Non のプロフィール写真
      Non

Hirokoさん
      こんにちは!ご回答ありがとうございます!!
      またお返事が大変遅くなり申し訳ありません><

あれから、息子2歳3か月。
      図鑑を見ながら言葉を一緒に繰り返したり意識して発語を促すようにし、最近はどんどん言葉が出てきました。
      まだイントネーションで理解してる感じではありますが。笑

らいおん
      あんあんまんかいてー(アンパンマン書いて―)
      あいう(アイス)
      おあけこわいー(おばけこわいー)
      にゅーにゅー(牛乳)

そのほか、ハッピーバースデーやチューリップなどの動揺を
      ウクレレ引きながら歌ってたりします。笑

発語が出てきたので、次は「正しい発音」を聞かせることを意識したいと思います^^