お母さん、私を産んでくれてありがとう!


  • 2017年5月15日
  • Leonine

私は口唇口蓋裂で生まれてきました。

鼻と口がくっついて生まれてくるものです。

それに加えて、私の場合、前歯も縦になっていました。

 

当時の写真は中学生のころ一回しか見たことがないけど、手術跡が痛々しくて。

本当に数秒しか見ていられなかったし、その時母から何を言われたかは覚えていませんが、

たぶんそっとしておいてくれてたと思います。

 

辛かったけど、私以上につらかったのはきっとお母さんだし、生まれてすぐ手術を重ねて、

手術後は1日中ずっと両親が抱っこしていなければいけなかったらしく、本当に苦労を掛けたなって思います。

 

でも今こうして幸せに暮らせているのは暖かい両親のおかげです。

今でも手術跡は残っているし、唇の形も不格好です。

活舌も本当はリハビリしなきゃいけないけど、お兄ちゃんたちが私とたくさん話してくれたから、

タ行とかサ行のスとかは言いにくいけど、不自由なく話ことが出来ます。

 

学校とかで歯を見せてとか友達に言われたりしたとき、すごく苦しかった。

でもそれは今の自分だから、隠すことをやめました。

 

まだ18歳までに手術をしなきゃいけないから、今から不安だけど頑張ります。

 

母の日なのでお母さんに一言。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。

私を大切に育ててくれて、見捨てないでいてくれて、ありがとう。

沢山喧嘩もするけど、大好きなお母さんです。

 

親は子供を選べない。

子供も親を選べない。

でも私はお母さんの子供でいられて幸せです。

 

Yumika@Twitter

コメントを残す