【報告】昭和大学病院の家族会を開催しました!


  • 2017年5月9日
  • Leonine

口唇口蓋裂児の家族会。

5月7日、昭和大学病院に通う口唇口蓋裂児の家族会を開催しました。

10組のご家族、合計30人にご参加いただき、とっても楽しく賑やかな時間でした。

昭和大学病院では、月に1回、病院主催の父母教室が開催されていますが、

残念ながらあまり患者やご家族同士の交流の時間がないので、

こういった「お話しして交流を持つ場」、継続してやっていきたいと思います。

 

 

自分の経験を伝えることが「これからの人のサポート」に。

今回は、妊婦さんや出産直後のママにもご参加いただきました。

妊婦さんからは、「外来カウンセリングで詳しく聞けなかったことが聞けたり、

実際に沢山の赤ちゃんを見て、可愛さに癒された」

出産直後のママからは、「産後は周りに同じ疾患の知り合いがいなく孤独を感じていたので、

この場に参加し、共感し、疑問を共有できただけで心が軽くなった」

と言っていただきました。

 

口唇口蓋裂の治療仲間は、手術や治療を進める中で、きっと何人か出来てきます。

でも、こういった出産直後のママに自分たちの経験を伝えたり、新たな繋がりを作るのは

其々の人が出来る「これからの人へのサポート」にもなると思うので、

またぜひご参加いただき、自分の経験を伝えに来てくれたら嬉しいです。

 

目指すは子供たち同士がお互い助け合う場。

また今回は、上のお子さんたちも数人集まりました。

初めて会うのに、あっという間に打ち解けて、赤ちゃんの周りをドタドタ走り回る。。

危険なので、パパたちが上の子たちを公園に連れ出す、という連携?プレー!

託児はないですが、逆に家族ぐるみで仲良くなれそうです。笑

 

今後は、上の子たちが下の子たちのお世話をして、下の子たちが成長したら、

今度はお世話をする側に回って、、と子供たちで面倒見合ってほしいなと思います。

 

趣味、地域、病院のコミュニティから会える場へ!

今回は、昭和大の家族会でしたが、

ポータルサイトのコミュニティに、趣味や地域、病院のコミュニティを立て

そこから、会える距離の治療仲間がどんどんできるように、

ぜひコミュニティを自由にどんどんご活用いただければ嬉しいです。

 

 

今度は少しパワーアップし、家族会+α のイベントを企画する予定です。

有難いことに、こういう会でお手伝いしてくれるご家族がどんどん増えてきてます。

会場予約や、お菓子の買い出し、受付など、皆さん申し出てくださり、

おかげで大きな負担なく開催することが出来ています。

いつもありがとうございます!

 

これからも宜しくお願いします。

 

今回、人数の関係でご参加いただけなかった方、次の会で是非ご参加ください!

 

Leonine 小菅典子

(お問合せ:leonine.clap@gmail.com)

コメントを残す