返信先: 口蓋裂手術前に気を付けておくことはありますか?

ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂手術前に気を付けておくことはありますか? 返信先: 口蓋裂手術前に気を付けておくことはありますか?

うちは9か月で口蓋手術だったので月齢は違うのですが、術前に準備しておくこと特になかったです。

術後は数時間後からお茶やミルクをシリンジやカップで流し込む感じでスタート。
練習とかなしでその場でトライ!な感じで。
哺乳瓶も当日からOK。でも本人嫌がってちゃんと飲めたのは3日目以降だったと思います。

お食事は病院(先生?)によって色々なんですね〜。
うちは食事制限ゆるゆるタイプだったみたいで(^_^;)
術後次の日に10倍粥的なものから始まり、3日目で固形もあるフツーの離乳食(後期前半くらい?)でちょっとびっくり。いいんかい〜!? でも完食してました。。
※1、2日はあまり食べなかったので点滴併用でした。3日目から食欲全開に!
退院後は、手術の糸が取れるまでは柔めのもの(とはいえ病院で食べてたの位で大丈夫)。手を口に入れないように。糸が取れれば普通の生活OK。でした。

あと、術前は手しゃぶりしてたのでちょっと心配でしたが、術後はなぜか手を口に入れることがなくて、家でほとんど抑制筒いらずでした。(^_^)