返信先: レティナについて。

ホーム フォーラム Q&A レティナについて。 返信先: レティナについて。

鴇 のプロフィール写真

我が子は5歳ですが、レティナ常用の指示でています。
片側不完全口唇裂です。
手術は生後6か月に口唇形成術。
レティナは生後すぐに使用検討されましたが、鼻の穴が小さく、レティナのサイズが合わなかったので、確か、口唇形成術後からの使用です。
1歳くらいから1歳半くらいの間は、みなさんレティナ、ホッツをよく子どもになくされるそうです。
色々工夫してレティナを外れないようにしても、器用に外すようになったら、、、
話してわかるようになるまで、レティナ使用をあきらめてもOKと言われました。
うちの子も半年くらい付けれなかった時期がありました。
レティナ、ホッツを子どもが自分の意志で外した場合、なぜか、ボックスティッシュの箱の中に隠すことが多いようです。複数のママから聞いた話です。
また、レティナを異食してしまい、便から発見されたお友達もいます。
レティナを異食する前に、お休み期間を設けましょう♪って感じでした(笑)
今でも、レティナを使用している我が子ですが、風邪をひいたときは、レティナが鼻水を誘引するということで、使用しないように言われています。
風邪で1月とかレティナを使用していないと、鼻の形が変わるからか、レティナ再開時に入れずらくなりますが、数日たつとすっと入るようになるので、形の保持、形を良くする効果はあるのだと思っています。
また、レティナをしばらく使用していないと、受診時にDrにばれますので、やはり使用するのとしないのでは見た目にも異なってくるんだと思います。