ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂手術後のおやつ、鼻漏れについて

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前鴇 のプロフィール写真  さんが最後の更新を行いました。

  • 口蓋裂手術後のおやつ、鼻漏れについて
    2019年6月27日 9:16 PM


    先日左口蓋裂オペを終えた1歳3ヶ月の息子の母です。

    おやつに食パンをあげていましたが、上顎につきやすいのでやめた方がいいと言われ、ミルクをあげています。
    何か欲しそうにしているのですが皆さんはどうされていましたか?

    裂のあった左の鼻からミルクが出ることがあります。オペ後すぐはそうなるものでしょうか?
    主治医の診察まで時間があり、不安になってしまいこちらで質問させていただきました。


    • コメント 1件

    • 投稿者
      返信
    • 鴇 のプロフィール写真

      片側不完全唇顎裂の6歳児の母で、栄養士です。
      口蓋裂はなかったので、鼻からミルクが出る等はわかりませんが、
      親として気になることがあれば、主治医の診察まで時間があって、、、といっていないで、病院に連絡をとり、主治医(または担当医)に質問するなり、Nsに質問するなりすべきです。

      手術はどんな小さな、些細なことでも、不安に思っているよりは、受診して、不安を取り除くことが大事。小さい子供のこと、実際見てみないと判断できないことが多い。迷うくらいなら、受診してほしい。受診してもらえるほうが、医師も助かる。

      と、うちの子の担当医(主治医の下について普段直接診察してくれているDr)が言っていました。口唇形成術の退院した翌週に2回、病院まで走りました。Drに怒られたり、嫌な顔されたりはしません。
      同じ疾患の先輩や親にたずねるのも悪いとはいいませんが、私も含め所詮は素人です。
      心配でしたら、疾患の専門であるDrにたずねられることをおススメします。
      また、食事(間食)に関しては、病院に栄養士、管理栄養士が常駐しておりますので、食事相談をしたいとDrに伝えれば、栄養士、管理栄養士につないでいただけるはずです。
      どんなもの、どんな固さ、どんな形状等、教えていただけるはずです。
      一度ご検討ください。