ホーム フォーラム Q&A コップ飲みの練習

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前Non のプロフィール写真 Non さんが最後の更新を行いました。

• コップ飲みの練習
    2017年2月17日 11:40 PM

口蓋手術を控えてコップ飲みが出来るようしたいのですが
    どうしても口からダラダラこぼれてしまいますし、
    本人にやる気がないというか、うまくいきません。
    どのようにして出来るようになりましたか?
    教えてください!

• コメント 2件

• 投稿者
      返信
    • うちの子(1歳2か月)は、1歳になった時くらいに練習はじめました。
      はじめて間もない頃は全部口からだらだらこぼしてました。。どうしたらいいか本人も困っているみたいで。哺乳瓶吸うみたいにパクパクしちゃったりして。(^_^;)
      そこで、飲み口の薄いの小さいお猪口(お酒用のです)で何度か試したらだんだん飲めるようになってきました。今は普通の小さめのコップを自分で持って頑張って飲んでます。(まだ1割くらいはこぼしちゃうのでエプロン必須ですが。。)

• Non のプロフィール写真
      Non

うちもまだうまく飲めませんが、Ryokoさんから教えてもらってピジョンのマグマグで量を調整しながら飲ませてます。
      でも出すぎて溺れるようにむせることがあり、ちょっと心配。。
      少しというどころではなく、ほんと溺れてる感じなんです。
      喉ちんこがないから、調整できず勢いよく流れていっちゃうのかな?
      でも前に比べたらうまく飲めるようになってきました。
      斜めに抱いて飲ませるとうまく飲めるので、それで少し練習しましたよ!

うちもまだまだエプロン必須ですが。。