ホーム フォーラム Q&A 口唇裂手術前の外出について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 3 ヶ月前mayu のプロフィール写真 mayu さんが最後の更新を行いました。

• 口唇裂手術前の外出について
    2018年1月18日 6:06 PM

初めまして、mayuと申します。
    2017年12月に長女を出産。左側完全唇顎口蓋裂でした。裂は大きめで、4月に手術予定です。口唇口蓋裂がある場合、感染症にかかりやすいと聞きました。
    口唇裂の手術前の外出は控えるべきでしょうか。近所のママ友や、友人の子どもたちと互いの家で会いたいのですが、「病院以外の外出は子どもに負担がかかるのでは」と家族でも意見が割れています。皆さんはどうされていましたか?

• コメント 3件

• 投稿者
      返信
    • 口蓋裂の手術まで、終わりました。
      口唇前は、ドキドキで、1か月前から外出を控えたりしました。でも、2週間前に風邪を引きました…手術は、受けられましたが。
      口蓋裂は、なるべく普段の生活を心がけて、12月と冬でしたがスムーズにいきました。
      小児科医に言われたことは、口唇口蓋裂だからといって、身体が弱いや、風邪を引きやすい訳ではない。その子の体質もあると。中耳炎には、なりやすいですが。
      上に保育園児がいましたが、保育園も休ませず、本当に普段の生活を心がけましたよ。
      口唇前は、体調管理で、ピリピリしてしまい、私が疲れてしまいました。

• あっ、加湿、空気清浄機は、フル稼働してましたよ。

• leonine staffアジコさん

お返事ありがとうございます。外出を控えていても風邪を引くこともあるのですね。
      しかも手術の二週間前…。きっと気が気じゃなかったでしょう。
      「口唇口蓋裂だからといって風邪を引きやすい訳ではない」という言葉にすこしホッとしました。体調管理でストレスを溜め過ぎないほうが良さそうですね。我が家も空気清浄機を稼働しています!