ホーム フォーラム Q&A 病院を悩んでいます。(千葉または東京)

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 のプロフィール写真 匿名 さんが最後の更新を行いました。

•  のプロフィール写真
    匿名

病院を悩んでいます。(千葉または東京)
    2018年3月22日 9:36 AM

千葉県在住。現在妊娠8ヶ月です。
    先日、お腹の子に口唇口蓋裂が見つかりました。

いろいろ調べましたが、治療する病院を悩んでいます。

義父母には送迎がいつでもできるので、少し遠くてもトータル的な治療がしやすいところを勧められていて、これから産院に相談予定なのですが、千葉と東京ですと、どの病院が良いでしょうか?

千葉こども病院
    昭和大学病院
    東京医科大学病院 を検討中です。

• コメント 8件

• 投稿者
      返信
    • こんにちは!
      病院選びほんとに悩みますよね。

千葉在住でしたら昭和大学は遠いかもしれませんね。移転したので、神奈川の藤が丘になります。言語は徒歩で3分ほどの別の場所ですし、歯科は元々の旗の台の近くなので、3箇所での治療になります。

同じ病院でも、医師によって治療方針が全然違うので、病院に聞いてみたり、見学に行ってみたりしたらいいかと思いますよ。

匿名

ノグパスさん

コメントありがとうございます!

昭和大学藤が丘病院だけで治療できるわけではないのですね…
      センターができた知って、移転となっていたので藤が丘病院だけで大丈夫かと思っていました。

手術件数だけでみないほうが良いんですかね…

• 長きに渡る治療ですから悩みますよね…今は赤ちゃんでも、いずれは小学生や大学生くらいになり、子供だけでの通院になることなど考え、私は、通いやすいところが一番かなぁなんて思ってます

匿名

leonine staffアジコさん

コメントありがとうございます!

そうなんです…
      やはり長期治療を見据えると同じ千葉県内のこども病院かな?とも思いますが、矯正歯科が病院内にないという情報もネットでみたので、電車でもいける都内の全て入ってる病院にするか迷っています。

• ick6213さん

手術件数は昭和大学は実績もあるけど、先生も多いので件数は多くなります。先生が一人しかいないところはその分少なくなります。
      レオナインの家族会参加していろんな病院で治療した子達を見ましたが、みなさん傷痕もほとんどわからないくらいきれいになってますよ。

• 鴇 のプロフィール写真

中部圏在住なので、ご質問の東京・千葉の状況はわかりませんが、、、
      少しだけ、アドバイスさせてください。

・義両親様がいつまでお元気で送迎してくださるかはわからないことなので、子どもと自分 だけでも通いやすいか?
        ベビーシートに子どもを乗せて、車でどこまでも運転していけるのならいいですが、  ペーパードライバーや交通量の多いところを運転するのは控えたい方もいらっしゃるの  で。
        公共交通機関を利用する場合は、ベビーカーで利用しやすいか?
        バスや電車の本数、乗り換え方法や、バス停駅からの距離、電車だと病院の最寄り駅に エレベーターがあるか、遠回りしなくていいか、とか。
        車で通院する場合、時間帯や方向によっては通勤と重なって渋滞に巻き込まれることも あるので、病院が決まったら、一度受診する時間帯に走ってみることをおススメします。
      ・下にお子さんができたとして、一緒に受診しに行きやすいか?
        公共交通機関利用ですと、上のお子さんの手を引きつつ、ベビーカーや抱っこ、おんぶ に赤ちゃんのお荷物いっぱいってことも。
      ・手術で入院時、付き添い入院なのか、完全看護(子供だけで入院)なのか?
        下にお子さんができたときに、付き添い入院だと下のお子さんを預かってもらう先を確 保する必要があります。

一人で通院できるようになれば、はじめは公共交通機関利用になるでしょうが、多少不便でもほぼ大人なわけで、なんとかするでしょう^^;
      車じゃないと通えない!なんて病院は、あまりないと思うので。。。

病院やDrの評判は関東圏の方、アドバイスお願いしま~す^^

匿名

leonine staffアジコさん

全ての病院の通う時間を考えたら、東京歯科大学病院が良さそうでした。
      チーム医療もありますし。
      ただ、実績の情報があまりなく…直接問い合わせですね!

匿名

鴇さん

詳しくありがとうございます!
      メモ帳に書き出して、全ての病院と比べました!
      そうしたら東京歯科大学病院が良さそうでした。
      平日でしたらドクターカーで迎えにきてくれるようで、すぐにホッツ床の作成もしてくれそうでした。
      あとは実績を調べていきたいと思います(*^_^*)