ホーム フォーラム Q&A 鼓膜チューブ 3回目の治療を受けた方はいらっしゃいますか

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前LeonineAdmin のプロフィール写真 LeonineAdmin さんが最後の更新を行いました。

• 鼓膜チューブ 3回目の治療を受けた方はいらっしゃいますか
    2022年6月7日 6:14 AM

鼓膜に入れるチューブを左耳1回、右耳2回入れていますが、4歳半で取れてしまいました。1回目は3歳頃、2回目は短期間のチューブをつけ4ヶ月ほどで自然に取れてしまいました。3回目の治療を両耳にする予定ですが、すでに4歳のため、長期間つけるチューブを装着すると鼓膜穿孔のリスクがあると聞きました。残念ながらつけない選択肢はありません。3回以上耳のチューブをつけた方がいれば是非ご経験をお伺いしたいです。

• コメント 1件

• 投稿者
      返信
    • Staffの典子です。両側口唇口蓋裂の6歳の息子がいます。うちは3回目ではないですが、1回目を1歳~4歳までつけていましたが、取った後再び滲出性中耳炎を繰り返し6歳の顎裂骨移植のタイミングで再度入れました。1度目が2-3年と長期間いれていたこともあり、前回とは違う場所に入れています。鼓膜穿孔のリスクは年齢によるものでしょうか?それとも3回目ということでリスクがあるのでしょうか。うちも鼓膜穿孔のリスクもなくはないと言われましたが、前回とは違う場所なので長期間いれていなければ大丈夫かな、、とあまり不安視してませんでした。。。