ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂の手術後、お子さんの声は変わりましたか?

このトピックには4件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前minmin のプロフィール写真 minmin さんが最後の更新を行いました。

• 口蓋裂の手術後、お子さんの声は変わりましたか?
    2017年3月13日 1:53 AM

先日息子が口蓋裂の手術をしたのですが、術後少し声が変わり、数日経った今も戻りません。
    看護師さんに聞くと、手術の際に喉にチューブを入れたから少し腫れているのでは?と言っていましたが、
    夜中泣きすぎて声が枯れている気もします。(付き添い入院ではないので夜中の状況が分からず…)

口蓋裂の術後、お子さんの声は変わりましたか?
    参考までの教えていただけると嬉しいです。

• コメント 4件

• 投稿者
      返信
    • 変わりました。

腫れのせいもあると思いますが空いていた穴を塞いだので、口腔内の響き方や声の出し方も違うんだろうなあと思います。

• 有難うございます!
      やっぱり多かれ少なかれ声変わりますよね。手術から2週間ほど経ちましたが、やはり少し声が変わったままです。ちょっと男らしい声になりました。
      手術前後の変化、きれいになってもちろんうれしいですが、寂しさを感じることもあるので、写真やビデオで残しておけるといいですね。

• 息子はあまり変わりませんでした。
      このトピで声が変わるのか!と思いビデオを撮ったりしましたがさほど変わらず。
      術後すぐは腫れなどからかなり篭っているし、発声も慣れないからか
      変わった!と思いましたが、結局落ち着くと、
      さほど変わったな〜という感じはありませんでした。
      片側、両側などで違うのかもしれませんね。

• うちの子は術後落ち着いてからは、前と変わった印象はありませんでした。
      (両側唇顎口蓋裂です)