【開催レポート】第二回北海道交流会<レオナイン公認>


  • 2018年5月8日
  • Leonine

4月15日、北海道で二回目の交流会を開催しました。

《当日の進行》
・開催の挨拶
・レオナイン代表のメッセージ(代読)
・自己紹介
・質問&フリータイム
・写真撮影

当日はレオナインのパンフレット、ミルクスケール、缶バッチを配布しました。

 

参加者は幹事を入れて10組。

手術前のベビー5組、手術済みの幼児は1歳~3歳の3組の参加です。

ご夫婦での参加も2組ありました。パパさん達も頑張ってます!

そして口唇口蓋裂のご本人の参加もありました。

 

自己紹介の後は、それぞれ治療の経過や今悩んでることなどを相談し合ったり。

病院選びやセカンドオピニオンで悩んでる方もいらっしゃいました。

また手術済みの親御さんが、手術前後の様子や傷跡の経過を見せることで、

今後のイメージがつきやすくなったのではないかと思います。

 

口唇口蓋裂のご本人からは、ご両親からどういう風に聞かされていたのか、

通院経過とか、入院&手術のこと等々…貴重なお話が聞けました。

とても素敵な方で、みんなからたくさん質問を受けてましたが、快く答えて下さいました。

 

気付けばあっという間に2時間!

写真撮影の後は、自然と連絡先を交換していました。

 

参加者からは、なかなか同じ境遇の人に会う機会がなく交流会があってよかったという声や、

また交流会があれば参加したいという声もあり、幹事冥利に尽きます!

 

交流会が終わった後も、参加者同士での交流は続いています。

相談や情報収集、こんな時みんなはどうだった?等々。

無理のない範囲で、教えたり励まし合ったり、とてもいい感じです。

 

交流会の1日だけで終わらず、これをきっかけに新しいつながりが出来ました(*^^*)

 

▼▼主催者 エイトマミーさんのBlog▼▼

https://ameblo.jp/smile-sing88/entry-12369901034.html

コメントを残す