口蓋裂手術の準備、抑制筒に慣れる!


  • 2017年2月18日
  • Non

昭和大に通う両側唇顎口蓋裂の次男、1歳2か月。
3月中旬に口蓋裂の手術を控えて、そわそわな母です。

 

先日Q&Aで、「口蓋裂の手術前にやっておいたほうがいいこと」として
「抑制筒は入院前から慣れさせる!」というアドバイスをもらいました!

入院中はストレス溜まるから出来れば手術前に慣れているといいとのこと!
なるほど。
入院中のストレスは少ないほうがいい絶対いいので、前回使った抑制筒を出してきました。

 

ちょうどその日は、少し目を離したすきに、コーヒーサーバー割られて、
加湿器倒され水浸し、畳んだ洗濯物、本が部屋中に散乱。。

 

いたずらにげっそりした母、
出してきた抑制筒で動きを制してやりました。

 

したり顔の私を横目に、
当の本人は腕をブンブン回してすっごく楽しそう。。

「抑制筒の慣れ」よりイタズラへのお仕置き、「動きの抑制」を狙ったのに、
このままソファや椅子にによじ登り、危ないだけでした。汗

 

次男のほうが上手でした。。
結局目が離せません。

 

でも本人けっこう楽しそうだし、手術までこんな感じで「抑制筒慣れ」させたいと思います!

アドバイスくれたサトさん、ありがとうございます~!

 

入院前の準備、あとはコップ練習と卒乳、かなぁ。。

あと1か月弱、本音はそわそわ、でも楽しく頑張ります!

“口蓋裂手術の準備、抑制筒に慣れる!” への2件のコメント

  1. うちも、術後で抑制筒つけてます!
    いまやっと歩けるようになって、歩きたくて仕方ないご様子。でもよく転ぶ転ぶ。。。
    そして抑制筒つけてるからうまく手を付けない(汗)!口を打ちそうでよけいに怖い!

    でも、睡眠中は抑制筒必須だから、慣れておいたほうが◎だと思います〜。

    • コメントありがとうございます!
      そうですよね、、よちよち歩きの時期だし、転んで手が出ないと口打ってしまいそうですよね><
      階段や机の上によじ登ったりもするので、1か月くらいベビーゲート借りてみようかな?と思ってます。
      寝るときは必須なんですね。就寝時の抑制筒も慣れさせておこうと思います!

コメントを残す