口唇口蓋裂でも母乳を飲ませる方法


  • 2017年10月3日
  • Leonine

お子さんが口唇口蓋裂だと、必ずママさんは直接母乳が飲ませられるか悩まれると思います。

 

ちなみに、私は陥没乳首なので(笑)、妊娠前から直接母乳を諦めていたのもあり、

妊娠中の告知でしたが悩みませんでしたが^^;

 

でも、いざ出産が終わると、胸はカッチカチ。

乳腺炎の一歩手前になるなんて想像もしていませんでした。

 

しかも息子は便秘で、転院先の看護師さんに、

「母乳だったら便秘になんてならないのにね~」と言われ、

負けず嫌いのスイッチが入りました。

 

早速、助産院を紹介して頂き、諦めていた母乳を、意地でも息子に飲ませようとしました。

前置きが長くなりましたが、以下、口唇口蓋裂でも母乳を飲ませる方法です。

 

助産師さんいわく、口唇口蓋裂の子は吸う力が弱いから陰圧を作らねばならない。

ということは、赤ちゃんがピジョンの乳首が使えるのであれば、

ママの乳首にピジョンの口唇口蓋裂児用乳首を乗せれば、可能とのことでした。

(試してはいないのですが、ピジョン以外の乳首でも出来るのかなと思います。)

 

結果、、陥没乳首でも、術前矯正前でも、

両側唇顎口蓋裂の息子に母乳を飲ませられました!!

 

ただ、抱き方はフットボール抱きを推奨され、やりにくく、見栄えもあまりよくありませんが。

お家に帰って復習したけれど、体勢がうまくできず、やはり私は諦めました(笑)

 

フットボール抱き、難しいですよね。

授乳クッションセットして、息子を乗せて、いざ!

とやっても、なかなかしっくりこなかったり。

 

イメージは、ニップルの使用方法と同じかなと思います。

手絞りのように乳腺に沿って刺激すると出やすくなります。

 

詳しくは、お近くの助産師さんにご相談するといいと思います。

こんな事例があるのですが・・・と聞くときっと教えてくださいます。

 

ちなみに、私が指導を受けた助産師さんは、最初 逆流弁も付けて乳首を付けるようおっしゃいましたが、

逆流弁の哺乳瓶側って突起ありますよね!?

それ、自分の乳首にさしたら痛い気がしますよね???

 

全力で逆流弁は外してくださいとお願いしました(笑)

是非、逆流弁は外して、試してみてください!

これ、大事です。

 

育児にまつわる悩みは執刀医の先生に聞いても答えがいただけることはごく一部です。

そういうときは、ぶち当たる壁に対する専門家に案を求めるのが一番かなと、私は思います。

専門家も色々な考えをお持ちなので、そこから自分たちに合う方法を選択するのが難しいのですが、

実際やってみた結果を共有し合って良い方法を見つけられたらと思います。

 

hiro.ta

Blog Link: 口唇口蓋裂でも、母乳は飲めます(о´∀`о)ノ

 

“口唇口蓋裂でも母乳を飲ませる方法” への1件のコメント

  1. 我が子は出産直後は直母でも飲めたんですが、哺乳瓶にもならすため新生児用の哺乳瓶にミルクを入れて飲ませたら、それの方が飲みやすかった+おいしかったようで、哺乳瓶の乳首の好みを細かく訴えられたあげく、搾乳しても母乳は飲まずでした。最後にはこっちが負けて、生後1カ月で完ミになりました。
    出産直後は直母でなにも工夫せず飲んでいたんで、口唇口蓋裂児=直母ができないということではないでしょうが、いろいろなパターンがあると思います。

コメントを残す