口唇口蓋裂手術 <神奈川県立こども医療センター>
- 2017年9月17日
- Leonine
【口唇口蓋裂 手術】
29年5月29日 神奈川県立こども医療センターにて
口唇口蓋裂、難聴と中耳炎の為、耳の手術を受けました。
手術してみなければ分からない事ですが、喉と喉ちんことの間隔が狭くて
今後発声で問題が起きるため、その手術もしました。
子供医療センターでは、口唇と口蓋裂の手術を同時にするので、
口唇と口蓋裂と耳の手術を全部1回で合計約9時間の手術でした。
術後直ぐは疲れ+全身麻酔で意識朦朧。
術後直ぐ泣くと口周りに大量の血が飛び散るけど、息子は泣かず、
口周りの血がそんなに飛び散らなかったと説明を受けました。
(▲手術2日目)
手術後当日はICUに移動。
術後2~3日は口の腫れがピークでした。
なかなか元の元気を見せてくれなくて
でも術後3日目にして笑ってくれました。
まだ傷口が痛いのか引きつった笑い方。
それでも嬉しかった。涙が出ました。
どんどん回復していき、面会に行って私の顔見るだけで 笑顔を見せてくれるように。
上唇の抜糸をしてから少し楽になって更に笑ってくれるように!!
暫くは胃菅でのミルク。
術後2週間したら退院の予定で、退院の日に行ったら今日じゃないと。
看護師さんの伝達ミスで今日胃菅を抜いて口からちゃんとミルクが飲める様になったら退院との事でしたが、
胃菅を抜いた日に口からちゃんとミルク飲めたので無事退院。
帰ってきてからミルクの飲みが悪かったりして不安もあったけど
1週間しない内に元の量を飲めるように。
赤ちゃんの回復力って凄いなーって改めて思った。
暫くは赤みもあったものの徐々に良くなり始め、
口唇口蓋裂の手術しても術前みたいに鼻からミルクや離乳食が
出たりするのが当たり前で、術後1年で出なくなる。
早い子だと2~3ヶ月で出なくなると言われて、
気づいたら私の息子は術後2ヶ月で鼻からミルク、離乳食が出なくなった!
【術後の感想】
息子は今月(2017年8月30日)で術後3ヶ月になります。
まだ赤みがあったりしますが、薬を飲んでいて口の中の経過も良く順調です!
口唇口蓋裂で生まれてきて、形成の通院、
ホッツをはめるテープ固定、テープ固定のテープ被れ、
と色々大変ではありましたが、ホッツは大切だなって改めて実感。
術前までに口蓋の幅を狭める事ができました。
こども医療センターの形成に初めて通院した時の口蓋幅は13mm。
ホッツを初めて11mm。
手術当日は9mmにまでなってました。
手術すれば治る!!
でも手術は大変、不安との戦いでしたが綺麗にしてあげたいって気持ち。
でも今の医学は凄い進歩してるので、これから手術を控えてるママさん、
頑張ってください!
(▲術前)
ゆり (Twitter @1019Tyc)
<ゆりさんの過去の体験談>
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。